お電話での問い合わせ
06-6266-5901
ショッピングカート
『プレミアム会員』募集中 » 登録する

枕職人はどのように枕を作る?代表的な天然素材について枕の作り方や特徴を紹介

by 山内由佳 on May 07, 2022

高級な枕のなかには、枕職人が手塩にかけて作り上げたものが少なくありません。特に、天然素材の枕には、職人の卓越した技術がふんだんに詰め込まれています。職人の作り上げる枕の持ち味を、詳しく知りたくはありませんか?

 

ここでは、枕職人の技術について紹介します。代表的な天然素材の加工法や、素材ごとの枕の特徴も解説します。

 

そばがら

そばの実の殻であるそばがらは、本来は廃棄されるはずの素材です。夏そばで有名な志布志では、そばがらの枕が生産されています。

 

志布志では、以下の3工程によりそばがらを加工します。

  • そばがらの洗浄
  • そば殻の殺虫・殺菌
  • 乾燥

 

そばがらを加工する際には、防虫・殺菌がポイントです。そばの実にはチャタテムシの卵が潜んでいる場合があります。しかし、虫や菌の栄養分となるタンパク質を完全に取り除くことは、非常に大変です。

 

志布志では、そばがらを洗浄して実や粉を取り除いたのちに、煮沸したり、高温で蒸し上げたりして防虫・殺菌処理を行います。

 

そばがら枕の特徴

そばがらの枕は、通気性・放湿性・吸湿性が良好です。また、枕の高さに違和感があれば、素材の量を調整するとぴったりの高さに合わせられます。

 

そばがらの枕は、アレルギーがある人は使用できません。上述したように虫や菌がわく恐れもあります。さらに、そばがらは耐久性が弱い傾向です。1~2年で素材の交換をしないといけない点も理解しておきましょう。

 

ひのき

岐阜県下呂市のとあるメーカーでは、以下の工程を経てひのきをチップ化しています。

 

  • 材木の仕入れ
  • 断裁
  • 乾燥
  • 加工
  • 研磨
  • 検品

 

良質なひのきチップを作るためには、素材の見極めが重要。熟練の職人は良質なひのきを仕入れ、じっくりと乾燥させて素材の持ち味を熟成していきます。人工的に素早く乾燥させることも可能ですが、天然の香り成分をとどめるためには、手間暇をかけて自然に乾燥させねばいけません。

 

なお、加工されたひのきチップの形状がいびつであったり、節という硬い部分があったりすると、触り心地が悪くなってしまいます。職人は手作業にて検品を行い、なめらかなひのきチップのみ選り分けます。

 

ひのき枕の特徴

ひのき枕も、そばがら同様に通気性・放湿性・吸湿性に優れます。好みにもよりますが、リラックスを促す優しい香りも、ひのきの魅力といえるでしょう。

 

一方、ひのきは硬めの素材です。ゴロゴロした感触を好まない人は、使いにくく感じるかもしれません。また、ひのきチップは数ミリ程度の大きさです。微小ビーズなど細かな素材と比べると、枕のフィット感が物足りないかもしれません。

 

アルパカ

専門の職人でなければ、アルパカの毛刈りは難しいものです。なぜなら、アルパカの毛は選別が大変であるためです。

 

刈り取った毛は、色ごとに選別せねばなりません。ただし、アルパカの毛色は、数十種類にも及びます。刈り取った毛をきれいに色分けするためには、毛を刈り取る順番から考えていく必要があります。

 

また、アルパカの体格や個体差により、毛のやわらかさはバラバラ。日頃からさまざまなアルパカの毛を触ってきた人でないと、きちんとした選別は困難といえます。

 

アルパカ枕の特徴

アルパカの毛はやわらかく、保温性に優れています。アルパカの毛は中空構造になっており、内部に蓄えた空気が断熱材の役割を果たします。

 

アルパカに限りませんが、獣毛は虫が付きやすい素材です。アルパカの枕を保管する際は、乾燥して空気がこもらない場所を選びましょう。

 

シェーンベルグのアルパカ枕は、ポーランドの有名寝具メーカーであるマイアルパカ社が製造しています。ふわふわの寝心地をお試しください。

 

シェーンベルグのアルパカ枕

 

馬毛

馬毛枕には、ロースハーと呼ばれる尻尾の毛が使われています。ただし、本来、馬毛はまっすぐなものです。そのまま枕に入れたとしても、弾力性は発揮されません。馬毛を枕やマットレスの素材に使うためには、人工的にカールを付ける必要があります。

 

シェーンベルグでは、オーストリアのmoosburger(モースブルガー)社の枕を取り扱っています。同社では、馬毛をロープ状に編み込み、カールの癖付けを行っています。強いカールを付けるためには、職人の伝統的な技術が必要です。素材に一定の力を加えて編み込み、適切な温度や時間で蒸し上げなければ、馬毛にカールが付与されません。

 

適度にカールした馬毛を手作業で側生地に詰め込むと、ようやく枕が完成。なお、馬毛の詰め方により、枕の弾力性や耐久性は変わります。原毛の選別・カールの付与・側生地内への詰め込みに至るまで、馬毛枕に職人が深くかかわっています。

 

馬毛枕の特徴

馬毛は非常に珍しい素材です。日本で馬毛枕に出会える機会は滅多にありません。シェーンベルグの馬毛枕は、耐久性とサポート力に優れており、適切なメンテナンスをすると長く利用できます。シェーンベルグの馬毛枕は3種類。いずれも、中央がくぼんで端の部分が盛り上がっており、仰向けでも横向けでも寝心地よく設計されています。

 

馬毛枕は、独特の硬さがあり、寝返りを打つときに音が気になる場合があります。可能ならばショールームなどで馬毛枕の寝心地をお試しになると、安心して購入できるでしょう。

 

シェーンベルグの馬毛枕 Mタイプは、コンパクトなサイズで子どもでも使用できるタイプです。体格に応じて、LタイプCタイプもご検討ください。また、馬毛枕がへたってきたときも、ぜひ、シェーンベルグにご連絡ください。馬毛をほぐし、快適に使える状態にまで回復いたします。

 

羽毛

羽毛は枕や布団に使われる素材です。羽毛を採取する方法はさまざまで、ハンドピックとハーベスティングは、手作業による羽毛の採取方法です。特に、ハーベスティングは、自然に生え変わる羽毛を手摘みする方法で、職人の腕が問われる方法といえます。採取方法が悪いと、羽毛が膨らまなくなり、保温性や軽さを活かせない恐れがあります。

 

高品質な羽毛を生み出すためには、精製後のファイバーの選別が重要です。シェーンベルグでは、羽毛を丁寧に洗浄したのちに、人の手で選別します。羽毛のなかに、細かいファイバーと呼ばれる物質が混じっていると、寝具の機能が損なわれてしまいます。

 

羽毛枕の特徴

羽毛枕はやわらかい質感で、吸湿・放湿性に優れています。夏は蒸れずに冬はあたたかく、オールシーズン使える枕といえます。

 

羽毛枕は、品質の見極めが重要です。粗悪な羽毛枕には羽毛に血や脂が付着している場合があり、ニオイやアレルギーの原因になる恐れがあります。また、側生地が雑に縫われていると、スキマから羽毛が飛び出てくる場合もあります。

 

シェーンベルグの羽毛枕は、丁寧に処理されており、アレルギーの報告は一度もありません。また、タンパク質由来のニオイもないため、ストレスなくお使いいただけます。

 

シェーンベルグの羽毛枕は、やわらかい順に、ヴァイッヒ枕三層式枕フェザー枕の3種類があります。ヴァイッヒ枕はダウン(羽毛)で、フェザー枕はフェザー(羽根)で、三層式枕はフェザーとダウンで構成されています。

 

丁寧に作られた職人の枕は試す価値あり

高機能な新素材や大量生産の技術が活用されるなかで、丁寧に作られた職人の枕が注目されるには、それなりの理由があります。素材の持ち味を存分に味わうなら、職人が作り上げる枕に注目してみましょう。

 

シェーンベルグの枕は、丁寧に加工された素材を枕に活用しています。アルパカ・馬毛・羽毛の枕にご興味があれば、ぜひ、シェーンベルグの商品をご検討ください。

 

関連記事

ロングセラー枕の特徴とは?<br>「人気」以上に大切な枕選びのポイント
ロングセラー枕の特徴とは?
「人気」以上に大切な枕選びのポイント
枕を「売れているから」「人気だから」というのを基準にして、選んでいないでしょうか。売れたり人気が出たりするのは必ず理由があるものですが、その理由が、自分が求めているものとは限りません。   枕選びで大切なのは、ロングセラーであることよ...
Read More
【睡眠環境の重要性】枕など寝具やインテリアを見直すポイント・より良い生活習慣も解説
【睡眠環境の重要性】枕など寝具やインテリアを見直すポイント・より良い生活習慣も解説
質の良い睡眠を得るためには、睡眠環境が重要です。枕など寝具やインテリアを見直して、より快眠・安眠できる環境を手に入れましょう。ここでは、睡眠環境を見直すポイントや、ぐっすり眠るためのより良い生活習慣を解説します。   睡眠環境を左右す...
Read More
ハイクラスな枕はどこで買える?相場と評判の枕を紹介
ハイクラスな枕はどこで買える?相場と評判の枕を紹介
ハイクラスなホテル、ハイクラスな転職など、ハイクラスという言葉には高級・高性能なイメージが感じられます。ここでは、ハイクラスな枕について購入場所別にいくつか例を挙げて紹介します。値段だけではないハイクラスな枕の選び方も解説するので、参...
Read More
トップに戻る