お電話での問い合わせ
06-6266-5901
ショッピングカート
『プレミアム会員』募集中

人気の枕14選│素材や機能性を比較・人気にとらわれない自分にあった枕の探し方も紹介

by writer on January 18, 2022

人気の枕14選│素材や機能性を比較・人気にとらわれない自分にあった枕の探し方も紹介

ショッピングの際に、まずは人気の商品を手がかりにしたいと考える人はいませんか?たしかに売れ筋商品には、お値打ち商品や、新技術を搭載したものが数多くあります。チェックしておいて損はないでしょう。


ここではさまざまなメーカーから人気の枕を紹介します。人気にとらわれずに自身にあう枕を探すコツも紹介するので、枕選びにお役立てください。


【人気の枕】大手EC

簡単に枕を購入したければ、大手ECをチェックしましょう。大手ECはメーカーを問わず多数の枕を取り扱っており、24時間いつでも利用可能です。ランキング形式で商品を並べれば、人気商品も一目瞭然です。今回は、大手ECで人気の枕を2つ紹介します。


【王様の夢枕2】王様の夢枕

王様の夢枕シリーズの最新モデル。王様の夢枕シリーズは、秋田県で製造される国産枕です。微小なビーズにポリエステルわたを少々配合した枕は、高さ・水平方向の柔軟性が抜群です。もっちりとしたふわふわな感触に引きつけられるファンは、後を絶ちません。


※参考:【王様の夢枕2】│王様の夢枕


【ジャストフィット 低反発枕】MyComfort (マイコンフォート)

横から見ると波打った形の枕で、3段階の高さ調整が可能です。枕の内部は低反発ウレタン製のシートが3層重なっており、高さ調整の際は、シートを出し入れするのみ。ピローケースは、再生繊維でさらっとした手触りが特徴のテンセル製です。


※参考:【ジャストフィット 低反発枕】│MyComfort 


【人気の枕】ニトリ

家具や生活雑貨を取り扱うニトリ。もちろん、寝具も取り扱っており、枕をはじめ、ベッドやマットレスや布団などのラインアップが豊富です。ニトリの魅力は機能性とお手頃な価格です。また、ニトリは全国に実店舗があり、実際に枕を手に取って吟味することが可能です。


ホテルスタイルまくら

清潔感あるシンプルな見た目が特徴です。枕のサイズは、60×40cmでホテルの備品のように大きめ。ボリュームたっぷりで、高さは20cmです。また、枕の素材は超極細繊維のポリエステルで、丸洗いできます。


※参考:ホテルスタイルまくら│ニトリ


マシュマロタッチ ふんわりもっちり枕

枕の素材は、ホテルスタイル枕と同じく超極細繊維のポリエステル。ただし、この枕は側生地に伸縮性の高いウレタンを利用しており、もっちりした質感が特徴です。丸洗いできる素材を使っているので、あえてピローケースなしで使っても大丈夫。側生地のもっちり感を楽しみましょう。


※参考:マシュマロタッチ ふんわりもっちり枕│ニトリ


【人気の枕】カインズ

ホームセンターのカインズは、多くの日用品がそろいます。店舗ではカインズ以外の商品も手に入りますが、人気がある枕といえば、やはりカインズオリジナルブランド。カインズオリジナルブランドは、独自の目線で開発されており、機能性とコストパフォーマンスに定評があります。ここでは、カインズオリジナルの枕を2つ紹介します。


Moffle 弾力性に優れたやわらかいまくら

世界三大デザイン賞と名高いレッドドット・デザイン賞や、グッドデザイン賞を受賞している枕です。伸縮性の良好なTPE素材(熱可塑性エラストマー)をハニカム構造で設計した枕は、フィット感と通気性が良好。新素材に興味ある人に、おすすめの枕です。


※参考:Moffle 弾力性に優れたやわらかいまくら│カインズ


綿+低反発ホテルスタイルまくら

片一方の面はやわらかでふんわりした素材、もう一方の面は低反発素材といった具合に、異なる質感を楽しめる枕です。サイズは43×63cmと50×70cmの2パターンです。


※参考:綿+低反発ホテルスタイルまくら│カインズ



【人気の枕】大塚家具

家具やインテリア用品を多く取り扱う大塚家具でも、枕は手に入ります。大塚家具は、高級さ・高品質さを感じさせる品ぞろえが魅力。全国のショールームを訪問すると、格調高いディスプレイが目に飛び込んできます。なお、大塚家具は寝具メーカーではないですが、枕や布団などの寝具を一式そろえられます。


アダプティブピロー

高反発ウレタンを使用した枕で、高さが10cmと6cmの2種類から選べます。ウレタン製の枕は通気性が懸念されがちですが、アダプティブピローは細かな通気穴によるオープンセル構造が強み。通気性が高いため、頭部の熱を速やかに逃がして安眠をもたらします。


※参考:アダプティブピロー│大塚家具


Drスミス スパイダーピロー

クモの巣を彷彿とさせる特徴的な模様の枕。消臭炭配合の低反発炭フォームが、体臭や加齢臭を取り除きます。厚み1.5cmの高さ調整シートが付属しており、丁度よい高さにあわせられます。


※参考:Drスミス スパイダーピロー│大塚家具


【人気の枕】西川

人気の枕14選│素材や機能性を比較・人気にとらわれない自分にあった枕の探し方も紹介

国内の高級寝具メーカーといえば、西川は外せません。西川の枕は、公式サイトや大手EC、全国のチェーン店舗で手に入ります。有名で人気も高い西川の枕は、睡眠科学の研究にもとづき、寝心地や取り扱いのしやすさを重視して作られています。品ぞろえが豊富な西川の枕から、特に人気の商品を紹介します。


医師がすすめる健康枕 肩楽寝

さつきが丘医院の医学博士・奥山先生監修により、後頭部・首・肩の三点を支えるよう設計されています。素材はポリエチレンパイプで、出し入れにより高さの増減が可能です。


※参考:医師がすすめる健康枕 肩楽寝│西川


[エアー4D]ピロー

複数の機能素材を立体的に配置した枕です。頭部に直接接する素材は、硬さの異なるウレタンを格子状に編み込んでおり、体圧分散性と通気性に優れます。ウレタンゲルを内蔵し、頭部の熱を逃がします。また、首・後頭部・サイド別に、高さをわけて調整可能です。


※参考:[エアー4D]ピロー│西川


【人気の枕】エムール

エムールは、睡眠にかかわる課題解決をモットーに、多角的に事業展開する企業です。高機能かつ、暮らしに馴染むやわらかいデザインの寝具は、インテリアを楽しむ人に人気。なお、同社の「睡眠・生活研究所」では寝室環境・睡眠生活習慣にかかわる研究が行われ、寝具の開発に反映されています。


【至福の睡眠】 マシュマロ アッパーピロー

二の腕の部分を支える特殊な形状の枕で、縦の寸法は75cm、横は85cmです。高密度に充填された微小ビーズと、ビーズの流動性を損なわないピローケースの組みあわせは、すこぶる快適な寝心地と好評です。


※参考:【至福の睡眠】 マシュマロ アッパーピロー│エムール


ホテル仕様 日本製 羽根枕 『リッチフェザーピロー』

羽根に芯のあるフェザーは、ダウンと比べるといくぶん硬めの寝心地。リッチフェザーピローは、グース(がちょう)の羽根を100%使用。大きなグースの羽根は耐久性がよく、ホテルの枕のようにしっかりと頭を支えます。


※参考:ホテル仕様 日本製 羽根枕 『リッチフェザーピロー』│エムール


【人気の枕】エアウィーヴ

一般家庭のみならず、スポーツ業界や介護業界までを対象とした寝具メーカーのエアウィーヴ。エアウィーヴは、体圧分散性に優れ、ほどよい弾力のあるマットレスで有名です。高機能の秘密は、独自開発のエアファイバー。ぜひ、マットレスと同じエアファイバーを使った枕にも、注目してみましょう。


ピロー S-LINE

ピロー S-LINEは、2012年より販売され続けるロングセラー商品。枕のサイドは硬めで、横向きになったときに頭が沈み込まず高さをキープできます。また、枕の中心部は空洞になっており、2枚のシートを出し入れして適した高さに調整可能です。


※参考:ピロー S-LINE│エアウィーヴ


ピロー スタンダード

内部の高さ調整シートの首元がくりぬかれており、フィット感が良好な枕です。なお、ピロー S-LINEの横幅が66cmに対し、ピロー スタンダードは56cmと一回り小さめです。


※参考:ピロー スタンダード│エアウィーヴ


人気にとらわれない自分にあった枕の探し方

人気の枕14選│素材や機能性を比較・人気にとらわれない自分にあった枕の探し方も紹介

枕で大切なのは、寝心地。人気がある枕を購入しても、よく眠れなければ後悔することになります。


枕を選ぶときは、なるべく、やわらかさや高さ、大きさなどを実際に確かめて選びましょう。やわらかさは好みにもよりますが、寝転がったときに不快感がなく、寝返りできそうな弾力があるものがおすすめです。また、大きめの枕は寝返りしやすく、フィット感も良好です。


高さについては、しっくりくる状態がなかなかわからないかもしれません。購入後に高さ調整に応じてくれたり、自身で高さ調整できたりする枕を選ぶと安心です。


シェーンベルグでは、弾力に富む馬毛枕や、やわらかなフェザーやダウン、アルパカを使った枕を多数取りそろえています。ご予約いただくと、ショールームで枕をお試しいただくことも可能です。高さ調整やオーダーメイドのご要望も可能です。枕をお探しの人は、ぜひ、シェーンベルグの枕をご検討ください。


人気の枕を選んでも後悔する可能性も。自分似合う枕を探しましょう

あらゆるメーカーが品質や機能にこだわって枕を開発しています。ただし、人気に注目するよりも、自身にあっているかを重視して枕を選びましょう。


ヨーロッパの寝具を取り扱うシェーンベルグでは、選りすぐりの天然素材を使った枕を提供します。天然素材の魅力が充実した枕で、快適な眠りを堪能しませんか?

関連記事

眠りが速い人の枕や寝具の特徴は?すぐに眠れないときの応急処置も紹介
眠りが速い人の枕や寝具の特徴は?すぐに眠れないときの応急処置も紹介
眠りが速い人がうらやましい、ベッドに入っても30分ほど眠れない……そんなふうに困っている人はいませんか?ここでは、眠りが速い人の特徴や、使っている寝具の特徴を紹介します。すぐに眠れないときの応急処置も紹介するので、スムーズに眠れるよう...
Read More
日中に眠たくなるときは枕を見直すべき?日中に眠くなる理由・枕選びのコツも紹介
日中に眠たくなるときは枕を見直すべき?日中に眠くなる理由・枕選びのコツも紹介
夜に寝ているはずなのに、日中に眠たくなる……そのようなときは、夜に眠れていない可能性があります。睡眠の質を高め、日中に元気に過ごしましょう。ここでは、日中に眠くなる理由や眠気を防ぐ方法を紹介します。睡眠の質を高める枕選びのコツも紹介す...
Read More
家にある物でできる「手作り枕」とは?<br>バスタオル・マット類が睡眠の質を改善
家にある物でできる「手作り枕」とは?
バスタオル・マット類が睡眠の質を改善
手作り枕は、布を袋状に縫い、中身を入れて作ります。   しかし裁縫が得意でない人、もしくは作ったのに想像した寝心地にならないリスクなどを考えると、チャレンジを躊躇してしまうのではないでしょうか。   そこでこの記事では、もっと簡単に作...
Read More
トップに戻る