お電話での問い合わせ
06-6266-5901
ショッピングカート
『プレミアム会員』募集中 » 登録する

快適な睡眠のために

知って欲しいお布団知識


~自分にぴったりのお布団がきっと見つかる~

羽毛掛布団特集

プロが教える- 羽毛布団の種類や質の違い -

羽毛掛布団の違い

ポイントは3つ

『お店やインターネットでお布団を探していると”羽根布団と羽毛布団"・”ダックとグース”・”羽毛のパワー”など種類や用語がたくさんあるが何がどう違うの?』今回はお客様からよく頂くお布団についての質問を特集にしました。

お布団の種類・特長を知ってもらうことで、自分に合ったお布団を見つけるお手伝いになれば幸いです。

 

1.羽根と羽毛の違い

羽根(フェザー)は軸のあるもの
羽毛(ダウン)は軸のないふわふわとした綿毛のようなもの

羽根(フェザー)

小羽根:フェザー

羽毛(ダウン)

羽毛:ダウン

羽根(フェザー)は、みなさんが考えられている一般的な羽の形をしています。 小羽根(スモールフェザー)と呼ばれる部分は、腹部などに生えているカーブした羽軸をもち、羽全体がやわらかい羽毛です。 フェザーは基本、羽毛掛布団には使用されず、スモールフェザーが使用されます。羽毛(ダウン)は、タンポポの綿毛のような形をしていて寒さから鳥を守っている部分になります。  「 羽毛(うもう)布団」の定義は、そのダウンを50%以上使用されているかで呼び方が変わり、ダウンが50%以下の使用で、それ以外がスモールフェザーで作られている場合、「羽根(はね)布団」という呼び名になります。

ダウンとフェザーそれぞれの採取される部位

2. ダックとグースの違い

ダックはアヒルのこと、グースはガチョウのことを指します

ダック(アヒル)

ダック(アヒル)

グース(ガチョウ)

グース(ガチョウ)

ダックとグースでは体の大きさが異なり、グースはダックの2倍の大きさがあります。グースから採取される羽毛(ダウン)は大きく、たくさんの空気を含むため保温性に非常に優れています。次に羽毛は天然素材のため動物特有のにおいがありますが、ダックに比べてグースはにおいが少ない特長があります。その理由として、ダックは雑食であるのに対しグースは草食であるからです。最後に羽毛の最高級品と言えばアイダーダウンになりますが、シェーンベルグが取り扱っているホワイトグースダウンは、オーストリー・ドイツ・ハンガリー・ポーランドなどのグースの飼育環境に最適な地域の契約農場で育てられているため、アイダーダウンにもひけをとらない最高品質の羽毛です。

 


最高級の羽毛布団アイダーダウン

アイダーダック

シェーンベルグでは、「羽毛の宝石」とも評されるアイダーダウンの中でも、北極圏に近く厳しい寒さがあるアイスランドの「コモンアイダー」の羽毛を使用しています。気候の変化が激しい自然の中で育ったアイダーの羽毛は、密度が高く、他の羽毛と比べても抜群に軽く、少量でも高い保温性があるのが特長です。アイダーダウンの羽毛布団を初めて手に取られた方は、夏布団のような軽さに驚かれるのではないでしょうか。シングルサイズの羽毛掛布団に入っている羽毛の量は1.2kg~1.3kgが一般的なのに対し、アイダーの羽毛掛布団は800g非常に軽いです。少量の羽毛で十分な暖かさを保つことができる為、アイスランド軍が寝袋として使っていたとも言われています。
アイダーの羽毛布団は軽くて薄く体にぴったりとフィットする為、寝返りを打っても体の熱を逃すことがありません。また外気温と体温を調整する為、暑がりな人と寒がりな人が一緒に寝ても、その人にとって一番快適な気温で眠ることができます。

シェーンベルグは定期的に農家を訪れ、現地調査・管理をしています

アイダーダック農家現地調査1
アイダーダック農家現地調査2
アイダーダック農家現地調査3
● 原材料の鳥へのこだわり

羽毛の品質は、育った環境にも大きく左右されるため、シェーンベルグではしっかりと管理された鳥の羽毛のみを使用しています。湖沼地帯ですぐに水浴びができる衛生的な環境・小屋の藁を1日3回以上の交換・獣医師の定期訪問など、徹底された管理のもとで育った鳥から採れる最高級の羽毛をお届けしています。

3.ダウンパワーのランクを見る

中の羽毛の量が少なければ少ないほど
ダウンパワーが高く、高品質な羽毛布団です

ダウンパワー

高品質な羽毛は、少量でもあたたかい空気をたくさん含んで膨らむため保温性が高くなります。そのため羽毛の量が少ない掛布団は羽毛のパワーが大きいということになり、高品質な羽毛ということになります。ご購入の際は、布団の内容量をご確認下さい。シングルサイズで1kg以内の羽毛布団が高級な羽毛布団の目安と言えます。ただし膨らみといった観点で見ると「羽毛の宝石」と評されるアイダーダウンは、高品質なほど膨らみが少なく密度が高い羽毛として有名です。 高い保湿力、優れた温度調整機能、驚くほどの軽さ・抜群のフィット感が特長です。

cuinとは羽毛のパワーを表す数値のこと

ダウンパワーの数値cuin

羽毛のダウンパワーとは羽毛1g辺りの体積のことで、cuinとはダウンにどれだけ膨らむ力があるかを示す数値となります。膨らむ力が強いほど、ひとつひとつの羽毛にたくさんの空気を取り込むことができ、保温性に非常にすぐれた高品質な羽毛ということを表します。

cuinグレードSS
グレードSS

ダウンパワー:900cuin以上
ホワイトグースダウンの種類:スティッキータイプ(フィット性重視)
希にしか入手できない、最高品質のホワイトグースの羽毛を使用した商品になります。保温性・耐久性ともに優れており、特に寒がりの方や冷え性の方におすすめしております。

グレードSSの掛布団を見る
cuinグレードS
グレードS

ダウンパワー:800cuin以上
ホワイトグースダウンの種類:スティッキータイプ(フィット性重視)
当ブランドでの売れ筋ナンバー1商品、最上級のホワイトグースダウンを使用した商品になります。フィット性に優れ、軽く、放湿性も兼ね備えています。体調の微妙な変化にも対応した万能なお布団。

グレードSの掛布団を見る
cuinグレードAA
グレードAA

ダウンパワー:750cuin以上
ホワイトグースダウンの種類:通常タイプ(かさ高性重視)
高品質で超軽量設計が特徴、上級のホワイトグースダウンを使用した商品になります。軽くて暖かい布団をお探しの方におすすめ。寒がりな方、暑がりな方そのどちらにも適しており、体調の微妙な変化にも対応した万能なお布団。

グレードAAの掛布団を見る
cuinグレードA
グレードA

ダウンパワー:650cuin以上
ホワイトグースダウンの種類:通常タイプ(かさ高性重視)
丈夫な側生地と“ふかふか”な布団をお求めの方におすすめです。上級のホワイトグースダウンを使用した商品になり、敏感肌・高体温・汗かきの方、お子さまにも最適なお布団です。

グレードAの掛布団を見る

羽毛布団の種類や質の違いのまとめ

  • 1.羽根と羽毛の違い

    羽毛布団とは、羽毛の部分が50%以上使用されている布団のことを言い、それ以下になると「羽根布団」という呼び方になります。

  • 2.羽毛の原材料ダックとグースの違い

    羽毛布団に使用されている原料の鳥にはダックとグースがあります。グースの方がダックと比べると保温性が高いなど良い羽毛と言われていますが、その品質により大きく異なります。特に「アイダーダウン」は「羽毛の宝石」と評され最高級の羽毛となります。

  • 3.ダウンパワーのランクを見る

    高品質な羽毛は少量でも空気を含んで膨らむため保温性が高くなります。

こだわりの羽毛布団

毎日使うお布団。
体にフィットし、湿度・温度までを調整してくれるお布団は、快適な眠りに導いてくれます。長くお使いいただくためには、今回説明した3つのポイントをもとにお選びください。

トップに戻る