お電話での問い合わせ
06-6266-5901
ショッピングカート

アイリッシュリネン(麻)

by 中西恵美子 on June 10, 2021

最高品質のアイリッシュリネン(麻)でリラックスした睡眠を

アイリッシュリネン(麻)とは?

麻とは木や草に含まれている繊維の総称です。明治以前の日本では、綿より麻をよく身につけていたと言われています。また、リネンは人類が使用した最も古い繊維だと言われており、世界的に馴染み深い素材です。

リネンが繊維として使われ始めたのは紀元前8000年ごろとされており、メソポタミア文明時代から存在しました。エジプトの儀式で使われたり古代ギリシャで純白リネンが使われたりするなど、高級素材としいて位置付けられていたようです。

12世紀になってくると繊維産業が活発化し、リネンは一般的に使われるようになりました。このように古くから麻・リネンは多くの人に愛されている素材なのです。

麻とリネンは同じ素材だと考える人がいますが、じつはリネンは麻のなかの1つ。リネンは、亜麻科の一年草であるフラックスの繊維で作られた織物のことを指します。

そのなかでもアイリッシュリネンは天然繊維のなかでも高級素材です。アイルランド産の亜麻から作られたリネンのことを指します。ほかのリネンと比べて繊維が細く、滑らかな肌触りが特徴的です。

一流ホテルの寝具や高級ブティックの洋服の素材に使われるほど、最高品質のリネン素材と位置付けられています。一般的に、衣類や寝具、タオル、バッグなどの素材として使われます。

アイリッシュリネン(麻)を使った生地の特徴

アイリッシュリネン(麻)は一流ホテルや高級ブティックで重宝される素材です。なぜ高級品とされるのか気になりますよね。アイリッシュリネン(麻)は、ほかの素材にはない素晴らしい特徴を持っています。具体的に確認していきましょう。

肌に優しい滑らかな触り心地

アイリッシュリネン(麻)は、独特の滑らかな肌触りです。麻と聞くと「チクチク」「ざらざら」としたイメージを持っている人も多いですが、アイルランド産の亜麻から作られたアイリッシュリネン(麻)はツルっとした感触となっています。

繰り返しつかっても滑らかな触り心地は変わらず、長期間愛用できることも特徴的です。高級ホテルのベッド周り、バス周りに採用される所以です。

高級感のある質感

アイリッシュリネン(麻)は、高級感のある質感です。しなやかで光沢があり、優雅な印象をもたらします。

麻といえば「シワになりやすい」というイメージがあるかもしれませんが、アイリッシュリネン(麻)はシワがつきにくいです。洋服や寝具として扱いやすいため、重宝されます。

機能性が高い

アイリッシュリネン(麻)は非常に機能性が高く、身近に使いたいと思わせます。吸水性・速乾性・耐久性に優れており、毎日使うものの素材にピッタリです。

コットンやシルクと比べても吸水性・発散性が優秀なため、常にサラリとした肌触りのまま使えます。寝具や下着に使うと非常に快適です。

使い込むと肌に馴染む

使い込むほどに肌に位馴染む風合いとなっていくのも、アイリッシュリネン(麻)の特徴です。アイリッシュリネン(麻)の柔らかさの秘密は、繊維に含まれるペクチンにあります。

ペクチンとは天然のゲル化剤のことです。繊維と繊維を繋ぐ役割を担っており、ソフトな触り心地を保ちます。さらに汚れを染み込みにくくしたり、カビ・雑菌の繁殖を抑えたりする機能も備わっています。

高級感ある質感なのに繰り返し洗えるから寝具にピッタリ

アイリッシュリネン(麻)は、高級感ある質感にもかかわらず、繰り返し洗っても質感を損なわないため寝具にピッタリの素材です。使い込むほど柔らかくなり10年~20年は使えます。

ただし、家でお洗濯をする場合は少し注意が必要です。というのも、色落ちや洗濯後のシワに気をつけばければならないためです。注意したいポイントは以下の通りです。

  • 色落ちしやすいため、単独で洗う
  • 洗濯機を使う場合は畳んで洗濯ネットに入れ、シワを防ぐ
  • 脱水しすぎるとシワになりやすいため軽くにとどめておく
  • 干すときは手でしっかり伸ばす
  • 風通しの良い日陰で干すことで色ムラを防ぐ

以上のことに注意すれば、家でもお手入れができます。洗濯機の使用に気がひけるという方は、手洗いをしてください。少しほかの素材の洗濯と比べると手間がかかりますが、その分愛着がわくでしょう。

“Masters of Linen”の称号を持つハイクラスメーカーのアイリッシュリネン

シェーンベルグが取り扱うアイリッシュリネンは、イタリアのGraziano(グラッチアーノ)社やMARTINELL GINETTO(マルティネリ・ジィネット)社による最高品質の寝具です。

いずれも“Masters of Linen”の称号を持つハイクラスなメーカーです。Masters of Linenとは、繊維の規則正しさや生地の郷土、サイズの安全性などの厳しい品質基準をクリアした品質証明のことを指します。高品質なリネンであることの証明です。

このマークの入った商品は、原材料の栽培から紡績、製織、加工までのすべてをヨーロッパで行われており、Masters of Linenに登録しされているメンバーだけの手で作られています。

Masters of Linenのメーカーから仕入れることで、日本の睡眠を豊かにしたいという思いがあります。イタリアのGraziano(グラッチアーノ)社とMARTINELL GINETTO(マルティネリ・ジィネット)社について詳しく確認していきましょう。

Graziano(グラッチアーノ)社

Graziano(グラッチアーノ)社は、1841年にグラッチアーノ兄弟が創業した織物卸売業者です。以降4世代以上にわたってイタリアの自社工場で織物を生産し、世界中に家庭用リネンを輸出しています。

刺繍やサテンなども扱いますが、とりわけ家庭用リネン品には力を入れられています。昔ながらのデザインに加え、市場の需要や流行も敏感に鳥居いれてシーズンごとに商品が取り替えられています。

MARTINELL GINETTO(マルティネリ・ジィネット)社

MARTINELL GINETTO(マルティネリ・ジィネット)社は、1941年以来最先端のテキスタイルテクノロジーをつかって高品質な製品を販売してきましいた。Masters of Linenに加え、取り扱う糸は繊維の安全性を証明するOEKO-TEXの厳しい認証を得ています。

OEKO-TEXは、350種類の有害物質が入っていないことを証明し、生産者や環境への負荷を配慮したサスティブルな工場であることを証明します。日本より厳しい安全基準をクリアしなければ認証を得ることはできず、世界に通じる安全性である証とされます。

シェーンベルグで取り扱うアイリッシュリネン(麻)の商品

高級布団店「シェーンベルグ公式オンラインショップ」では「ヨーロッパに古くから伝わる伝統技術を、ご自宅で愉しむ」をテーマに、最上級の天然素材・品質にこだわった最高品質の高級寝具やホームテキスタイル品の通販を行っております。

今回ご紹介したアイリッシュリネンは古くからヨーロッパで愛されており、シェーンベルグでも多くのお客さまにご愛用いただいております。細い繊維でとっても柔らかい手触りのリネンをぜひご自宅に取り入れてみてください。

アレシーヌ タオルケット

イタリアのMARTINELL GINETTO(マルティネリ・ジィネット)社のアイリッシュリネンを100%使用したタオルケットです。

柔らかい肌触りですが、繰り返し使える強度を持っています。洗濯をしても風合いが借りづらいため、日本のじっとりとした夏場にご利用いただくときでも安心してお洗濯していただけます。

また、夏はサラッと汗を吸収し、冬は暖かい空気を閉じ込めて温度調節に長けていることも特徴です。季節を問わずオールシーズン快適にご利用いただけます。

さらっとタオルケット

麻45%・綿55%の麻混タオルケットです。綿特有の柔らかさと保湿性、麻特有の通気性と肌触りの良さの2つの素材の良いとこ取りをしています。さらっとした触り心地が特徴です。

ナチュラルなベージュカラーなので、どんなシーンでも使いやすいです。

ふんわりタオルケット

麻60%・綿40%の麻混タオルケットです。さらっとした麻にふんわりとした綿の柔らかさが加わり、心地よい肌触りとなっています。

グレーと白のボーダーのノーカラーのため、どんなお部屋にでも馴染んでくれるデザインです。

プレーンリネンタオルケット

麻60%・綿40%の麻混タオルケットです。放湿性に優れた麻を多く配合することで、爽やかな肌触りに仕上がっています。ほどよいボリュームがあり、どんな方にでも心地よく使っていただけます。

清潔感のあるアイボリーカラーでご用意いたしましいた。

Borris-ボリス-

麻100%アイリッシュリネンの寝具シーツです。ガサガサとした肌触りでなく、しなやかでハリがあります。ツルツルした感触で肌に触れると心地よいです。

吸湿発散性に優れており、寝汗や湿気を吸収してサラッとつかっていただけます。オールシーズンを通して、心地よさをかんじていただけるでしょう。

ベッドシーツは4サイズ、ピロケースは2サイズご用意しております。お好みに合わせてアイボリーとベージュからお選びください。

Sule

アイリッシュリネンを100%使用したリネンブランケットとフラットシーツです。吸湿性・放湿性ともに優秀なため、季節を問わずお使いいただけます。

もちろん、耐久性にも優れており、繰り返し洗濯しても風合いを損いません。一度購入すると長期間ご愛用いただける商品です。

最高品質のアイリッシュリネン(麻)で心地よい眠りを

人類最古の衣類とも言われるリネンのなかでも最高品質のアイリッシュリネン(麻)。高級な見た目や触り心地に加え、高機能であることから高級ホテルのベッド周りやバス周りにも使われています。なかでもシェーンベルグではMasters of Linenの称号を持つイタリアのメーカーから仕入れており、選りすぐりの一点をご提供。オールシーズンを通して快適にお使いいただけるうえに、繰り返し洗濯をしても風合いをキープします。ぜひ、アイリッシュリネン(麻)の寝具を使って、心地の良い睡眠を体験してみてください。

関連記事

シルク(絹)
シルク(絹)
美しい装いだけじゃない!魅力たっぷりのシルク(絹)とともに快適な睡眠を シルク(絹)とは?古代から愛されるシルクの歴史 シルク(絹)とは、蚕の繭から採れる天然繊維です。羊毛・麻・木綿と並ぶ4大天然繊維のうちのひとつとされています。...
詳しく見る
天然植物繊維(リヨセル・モダール・マイス・バンブー)
天然植物繊維(リヨセル・モダール・マイス・バンブー)
天然植物繊維(リヨセル・モダール・マイス・バンブー)を使った寝具の魅力 天然植物繊維とは?合成化学繊維との違い 天然植物繊維(リヨセル・モダール・マイス・バンブー)とは、植物体から採取できる繊維類の総称のことです。繊維を採取するため...
詳しく見る
コットン(綿)
コットン(綿)
寝具におすすめの最高品質のコットン(綿)とは│素材の特徴や産地ごとの種類まで コットン(綿)とは? 現在当たり前のように使われている「コットン」とは、アオイ科ワタ属などの植物から取れるワタからできる木綿を指します。ワタの実の部分を...
詳しく見る
トップに戻る