お電話での問い合わせ
06-6266-5901
ショッピングカート
『プレミアム会員』募集中 » 登録する

アイダーダウンのお手入れ方法

by SHIMOYASHIKIKUMIKO on November 22, 2021

羽毛の洗いすぎは、禁物

全てのダウンにおいて、洗いすぎは禁物です。
羽毛はある程度の油脂分があるので、元気な羽毛でいられます。

人間の髪も洗いすぎたり、紫外線に当たり過ぎると、パサパサで切れ易くなるのと同じ原理です。

ゆえに、洗いすぎたり、天日に干し過ぎたりすると羽毛を痛めてしまいますのでお気を付けください。

湿気は自然に発散

アイダーダウンのお手入れ

元々、吸った湿気などはご使用されていない時に、外へ自然と発散してくれますので、普段は風通しのよいところ(ベッドの上でもOK)に広げて置いておくだけで問題ありません。

ふとんカバーの使用について

皮脂汚れを防ぐためにも、ふとんカバーは必ずご使用いただき、カバーは頻繁にお洗濯してください。

ふとん自体のクリーニングは毎年ではなく、汚れが気になったり、5-8年程度経過してきましたら、専門の会社にご相談下さい。 
もちろん弊社でも承っており、拝見してまだクリーニングが必要ない場合はその旨もちゃんとお伝えしております。

まとめ

アイダーダウンや、すべての羽毛の洗いすぎは禁物です。
天日干しし過ぎると、天然素材の羽毛を痛める可能性がありますので、取り扱いには注意して長持ちさせてください。

また、湿気については自然に発散する機能性がありますので、風通しのよいベッドの上に広げて置いておくだけなので、手間はかかりません。

寝具のお手入れ方法でお悩みごとがありましたら、ぜひご相談ください。

関連記事

上手に使おう、アイダーダウンの掛ふとん
上手に使おう、アイダーダウンの掛ふとん
アイダーダウン掛けふとんの特徴 優れた保温性で、軽い アイダーの最大の特徴は、 薄くて 軽くて フィット性が良い 保温性に関しては、 暑すぎない 寒すぎない 快適な寝床内温度と湿度 寝汗をかかせない、適温を保つ掛けふとん 日...
Read More
アイダーダウンとは 良いアイダーダウンの見分け方
アイダーダウンとは 良いアイダーダウンの見分け方
鳥の種類で羽毛の品質が違う コモンアイダーとキングアイダーの違い 大きな括りから、アイダーダックにも様々な種類がおります。羽毛ふとんとして使われる有名2大種は、通称コモンアイダー(アイスランドへ飛来)とキングアイダー(グリーンランドへ...
Read More
トップに戻る